2019/08/18
【アレルゲン舌下免疫療法はアレルギー鼻炎・花粉症を治す根本的治療法!】
★院長がNHKニュースチェック11に出演!「スギ舌下免疫療法」(院長の活動報告)
実際に治療中の患者さんの声が聴けます。是非ご覧ください。
https://www.terada-allergy-kodomo-clinic.com/media
①スギ舌下免疫療法とは・・・スギ花粉エキスを少量ずつ舌下(舌の下)に投与してスギ花粉症を治す根本治療です。スギ花粉飛散の2か月以前(遅くても11月)から開始をすることが推奨されております。
受診前の自己チェック
□スギ花粉症がある ★シダキュア(スギ花粉舌下錠)は満5歳以上の方が対象です。
□診断には問診が重要です。毎年スギ花粉飛散期に、くしゃみ、鼻のかゆみ、鼻漏、鼻閉の典型的鼻症状を有し、時として目のかゆみ等の眼症状を伴う場合、スギ花粉症である可能性が高くなります。
□当院では合併症に「重症の気管支喘息」が無い方を対象としています。
□患者さんの状態によっては、シダトレンによる治療が受けられない場合や、治療に際し注意が必要な場合があります。シダトレンによる治療が受けられない患者さんには、他の治療法をご提案します。
①ダニ舌下免疫療法とは・・・アレルギーの原因となるダニアレルゲンを少量から、繰り返し舌下に服用することで、ダニによるアレルギー鼻炎症状(鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ、涙目、充血)を改善する治療です。アレルギー症状の有無にかかわらず、数年間にわたり、毎日継続して服用する必要があります。スギ花粉舌下免疫療法と違い、開始の時期は特にありません。
受診前の自己チェック
□満5歳以上
□ダニ抗原によるアレルギー性鼻炎の患者さん
□「気管支喘息」が合併している場合は、症状がコントロール状態良好な方
□患者さんの状態によっては、ダニ抗原舌下錠の治療が受けられない場合や、治療に際し注意が必要な場合があります。
副作用は、口腔内のイガイガ、かゆみ、腫れなど軽微な局所症状から、咳、ぜんめい、吐き気、おうと、蕁麻疹など全身症状、稀にアナフィラキシーショックが起こることがあります。
アレルゲン舌下免疫療法による治療を是非したいとお考えの方は、まずパソコンにて、「トリーさんのアレルゲン免疫療法サイト」をご覧願います。
更新 2019年8月19日 院長